2023年6月18日日曜日

レモン、大きくなりません

 



6月18日 今日も晴れです。
レモンたちが大きくなりません。成長が止まっているのでしょうか・・・

上から先住レモン3つ。
真ん中がレモン7兄弟(6兄弟になりました)。
下がレモン3兄弟です。

レモン3兄弟の双子の子ですが徐々に細い子が枯れてきて1本のみ成長してきています。
切るべきか迷いましたがその必要はなかったんですね。

このレモンたちですが埋めた順で大きくなっておらず、伸びた子は7~10cm位、伸びない子は3cm位のままになって止まっている感じがします。

ポットのせいなのか、肥料のせいなのか、日光不足のせいなのか、温度・湿度などの環境のせいなのか・・・

とりあえず鉢にうつした方がよいでしょうか・・・